« 信玄最後の戦い(国通)リプレイ | トップページ | リング・オブ・ファイヤ(国通)リプレイ »

LnL:ANZAC Attack(SHRAPNEL GAMES)紹介

SHRAPNEL GAMESのMARK H.WALKER'S LOCK'N LOAD :ANZAC Attackを入手したので紹介したい。
 このゲームはベトナム戦争の戦術級ゲームであるMARK H.WALKER'S LOCK'N LOADの初のエキスパンションキットである。タイトルのANZACが示すようにオーストラリアやニュージーランド軍のカウンターやシナリオが新たに加わった。
 前作MARK H.WALKER'S LOCK'N LOADは当ブログでも紹介させていただいたが、当ブログよりも有益な情報がコマンドマガジン56号「ヘンチントン探検隊」のコーナーで見開き2ページの大きな扱いで紹介されているし、専門のサイトではさらなる有益な紹介がなされている。興味ある方は参照してください。
lnl_unit_tank.jpg

 内容物は写真を見ていただくとして、簡単に紹介すると。

マップ:
2枚の新マップ(8番9番)が追加されている。前回よりジャングル等が多くなり、視線が通しずらそうな感じである。
前作でも評したが、相変わらずピカピカのカレンダー状のようである。

ユニット:
1シート71個の追加ユニットがある。オーストラリア軍/ニュージーランド軍は個人/分隊ユニットが27ユニット追加された。また冒頭にあるように車両ユニットはセンチュリオンMkⅤ、海兵隊のLVTP5、北ベトナム軍のT55が追加されている。車両のアイコンに変更はないが、個人/分隊ユニットの兵隊アイコンが前作の写実的水彩画風からVAE VICTIS誌やゲーマーズのTCSのように線画の漫画チックになっている。この辺は好き嫌いが分かれるところか?
 気になる点として前回よりユニットの厚みが薄くなったような気がする。この辺はプレイ時に気になることなのでそうであるならば同じにするべきであったであろう。
lnl_unit1.jpg

追加ルール:
 今回よりバージョンが1.5に上がったようだ。
 国別キャラクターのルールとしてオーストラリア軍/ニュージーランド軍は追加ルールとしてまとめられている。
また移動ではステルス・ムーブメントなるルールが加わっており、その他回復フェイズやスポッティング、砲兵、SMCのルールに追加がある。追加されたルールは1ページ半であり、追加・変更点はは少ないといえるかもしれない。

シナリオ:オーストラリア軍/ニュージーランド軍の登場するシナリオだけでなく前作に追加するシナリオも計12本追加されている。その内オートラリア/ニュージーランド軍が登場するのは8本である。

その他:
 追加ルールの他にFAQが約3ページにわたって記述されている。FAQの中にはプレイの例に関するものもある。
 パッキングは箱ではなくジップロック入りである。袋内には表紙と裏表紙のような箱絵のようなものが付いていて、ジップロックと大きさがぴったりのせいか取り出しにくい。これは取り出してはいけないのかもしれないけど。また、折り曲げに配慮してか芯になるようにボール紙が1枚入っている。

lnl_anzac.jpg

 次の続編というか先にアナウンスされていた朝鮮戦争からの現代戦を扱うMARK H.WALKER'S LOCK'N LOAD:
Unsung Heroesの方が先に出版されるものと思っていたが、突如としてANZAC Attackがプレオーダーにあがっていたので驚いた。何と言ってもベトナム戦争でのオーストラリア軍とニュージーランド軍である。カウンターを見てもわかるように米軍とは一線を画している。
 前作から時を経ずして雑誌に追加シナリオが掲載されたり続編が出るあたり海の向こうでは支持を得ているのだろうか?少なくとも「ASL以外」の一角として地位を築きつつあるようである。プレーヤーの趣向にあわせて作戦級に色々なアプローチがあるのと同じように戦術級も多彩なバリエーションを持つことはゲームの幅をふくらませるので今回の出版を歓迎したい。
 何はともあれ早くプレイしてみたいものだが、身の回りの戦術級だけですら新旧併せてTCS、First Battle、Panzer Grenadier、現代機甲戦、タンクリーダー、装甲擲弾兵、アドバンスト・トブルクと魅力的なタイトルが多すぎて困りものである。

« 信玄最後の戦い(国通)リプレイ | トップページ | リング・オブ・ファイヤ(国通)リプレイ »

WW2以降」カテゴリの記事

戦術級」カテゴリの記事

コメント

自己レスです。
今後差し替えするかもしれませんが、写真を追加しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/835362

この記事へのトラックバック一覧です: LnL:ANZAC Attack(SHRAPNEL GAMES)紹介 :

« 信玄最後の戦い(国通)リプレイ | トップページ | リング・オブ・ファイヤ(国通)リプレイ »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ