« リプレイ記事番外編 | トップページ | 装甲擲弾兵(EP/国通)リプレイ »

リプレイを書く理由と開設秘話

 ウェブログでリプレイを書く理由はプロフィールページにもありますが、元々はWebページを作成していたのですが、あまりに美的センスのなさと作成が遅々として進まなく困っていたところ、Weblogというものがあって、デザインとかはある程度決まっていて記事に専念できると知って「これだっ!!!」と思ったわけです。そこに至るまでには遠い道のりがあり、今回はその開設裏話を書きたいと思います。

 そもそもWebを開設しようと思った動機は、当時仲間内だけで閲覧が許された「WINNER OF THE GAME」の編纂を一人でやっていたのですが、執筆当時はゲームプレイが少なくリプレイを書く時間が十分あったのが、次第に活動が活性化しプレイに追いつかなくなってしまいました。気がつけば見る人限定であるのに馬鹿馬鹿しくなってきて、我々の活動を外に向ける目的でWeb化を企んだわけです。

 かと言ってリプレイを書く負担が減るかと言えば紙からhtmlに出力先が変わっただけであり、労力は大して変化しませんでした。むしろメンテナンスを考えるとweb化は未だに躊躇しています。
 で、それでもなぜリプレイを書くかというとweb版「WINNER OF THE GAME」の代替えという側面もありながら、プレイしっぱなしではゲームをただ消費しているだけにすぎないのではないか?と考えるに至り、プレイしたという記憶を形に残し資産としたいと思ったからです。そういう思いとWeblogの発見が一緒になり今に至るわけです。

 実際に開設するまでは色々と問題がありました。(今となっては杞憂ですが...)
 まず、Weblogというのは結構ニュース系や日記・エッセイなどの文章が短いスタイルが多く、中途半端に長いリプレイ記事などは当時あまり見られなかったスタイルでした。短すぎるリプレイなど書く意味がないのでそこそこ長いのは仕方ないことと思っていました。
 またニューススタイルにするというのは別に業界に身を投じているわけでもなく、ニュースソースは特別なものを持ち合わせているわけではないので自分がやらなくても誰かがやるだろうとも思っていたので論外でした。
 また、更新のペースですが、日に数本や週に数本などの短く・連発させるというのが一般的で、週に1本あるかないかが精一杯のリプレイ記事では「更新の遅い」→「不活発な」イメージを持たれると客足が遠のくのでは?との懸念を抱いていましたが、開設してから気が付いたのですが、そうでもないことに気が付きました。それもこれもココログに搭載のアクセス解析のおかげかもしれません。
 容量の問題もありました。序盤の仕様ではスペースの関係上画像は乗せられませんでした。スペースが小さすぎるのです。今では解決していますが、アップロードしたファイルを削除できない事もあり、もちろん、文章も意識的に短くしようとつとめなくてはなりませんでした。これはWeblogの仕様が変わり、ファイルの削除やスペースの問題は解決しましたし、将来的には過去ログというものはWebスペースに置くかもしれません。
 次にボードのシミュレーションウォーゲームがどれだけ衆目を集めるかと言うことも気になりました。元々はブームになったものとは言え、現役のプレーヤーの数は他のゲームに比べて少数派です。少数派故に内容はディープにならざるを得ないわけですが、ディープになればなるほど敷居の高いものとなり、一般的に受け入れられないものとなってしまうのですが、それを気にしすぎると開設する意味がないので自己満足でも良いから気にしないようにしました。最悪のところ自分と知り合いだけしか知らないスペースとしても初期の「WINNER OF THE GAME」の置き換えとしては役目を充分果たしていると思います。
 またアクセス解析やウェブログランキングによるとウォーゲーマー以外の方が多く訪問されているので意外とウォーゲーマー以外に訴えかけるものがあるのかもしれません。

« リプレイ記事番外編 | トップページ | 装甲擲弾兵(EP/国通)リプレイ »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/1099080

この記事へのトラックバック一覧です: リプレイを書く理由と開設秘話:

« リプレイ記事番外編 | トップページ | 装甲擲弾兵(EP/国通)リプレイ »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ