« アフリカン・キャンペーン(国通)プレイ | トップページ | 旅順港強襲(GJ)プレイ »

レンズラッシュ

 最近デジカメの話を書いていませんが、実は大変な事になっています。巷では*ist Dの姉妹機のDSが発売(19日)されて、祭り状態になっていますが、僕は購入以来色々なレンズを入手して交換レンズを堪能するという一眼レフの魅力にどっぷりとつかっています。  購入のスピードが速いのでここのところレンズラッシュのような感じです。でも使いこなせているかと言われるとちょっと自信ないです。  
本体購入後にこのブログでも以前に触れたDA16-45を皮切りに、夏には母方の田舎に行く事から価格の安いFAJ75-300という望遠の効くレンズを購入し、10月にはPENTAXのメールでアウトレットで単焦点の標準レンズFA50(1.7の方)が安く出ていたので購入し、続けざまに前々から予告されていたマクロのD-FA50を購入し、 そしてこの11月にコンパクトな標準ズームDA18-55を入手しました。  望遠ズーム以外はなんだか似たようなレンズばかりですが、これがまた一つ一つ魅力にあふれるので困ったものです。あ、よく考えればPENTAXのレンズラインナップも似たようなものが多いですね。  FAJ75-300は望遠レンズが欲しくなってほとんど衝動買いしたもので、軽さが魅力です。*ist Dに取り付けるとレンズのボディ色がシルバー系ですので別のカメラになったような感じです。買った動機はまさしく軽くて手持ちで望遠を欲しかったからです。FAJレンズが1本でも欲しかったとか言うのは秘密。
【新品】PENTAX FA J75-300mmF4.5-5.8AL_《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全で...
 FA50は標準レンズで単焦点が欲しくなり、明るいレンズを装着した時のファインダーの明るさというものを体感したかったと言う事と、この50㎜あたりの画角が一番よく使う事がわかってきたから購入に踏み切りました。ポートレートを撮る相手がいないというのは秘密。  マクロレンズのDFA50は元々購入したかったレンズで、発売を心から待っていました。DAとは違い35㎜一眼レフにも対応したFAのデジタルバージョンという事でDAの緑のラインとはうってかわり、シルバーのラインが黒ボディに引き立ちます。このレンズは倍率を決めるためにリングを回しますがDA16-45のように「にょーん」と前玉が伸びてきます。フードを付けるとそうでもないですが付けないとビックリします。
【新品】PENTAX D FAマクロ 50mm F2.8_《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》
最近入手したDA18-55は入手したばかりですのでまだよく捉え切れていませんが、コンパクトで取り回しがいいですね。軽量コンパクトを謳うDSと同時発売されただけあります。適度な長さで見た目がぐっと良くなります。それにDA16-45のように広角時に「にょーん」とレンズが伸びたりしないので、DSで初めてデジタル一眼を使う方でもこのレンズでカルチャーショックを受けないと思います。  画質の方はコメントするほど大した眼識を持ち合わせていないので、先達に任せるとして、PENTAXが次々とデジタル対応のレンズを発表してくれるのに嬉しい反面財布がもたないっす。
【新品】PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6 AL_《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全で...
それでもこのまま広角の単焦点レンズのDA14まで買ってしまいそうな勢いです。会社にマニュアルレンズがあったりしてマニュアルレンズにも興味が出てきたのでなんかヤヴァそうです。
【新品】PENTAX DA 14mm F2.8 ED (IF)_《カメラ専門店マップカメラならアフターケアも万全です!》

« アフリカン・キャンペーン(国通)プレイ | トップページ | 旅順港強襲(GJ)プレイ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/2047152

この記事へのトラックバック一覧です: レンズラッシュ:

« アフリカン・キャンペーン(国通)プレイ | トップページ | 旅順港強襲(GJ)プレイ »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ