今日は何の日(2/7)
昨日・今日はなんだかアクセスが多いです。
何でかなと思ったらコマンドいちねんせいブログからリンクが張られているようです。まだ天一号作戦にはほど遠いですが、数は力だって言うことを実感しましたね。いろんな意味で。で、作ってから気が付いたんですが(お、遅すぎる)、密かに置き場所に困っていたりします。何事も勢いでやってはいけませんね。ちょっと反省。
今日といえば2月7日ですが、2月7日と8日は年表で調べると、面白いことがわかりました。
1943年は苦闘を重ねたガダルカナル戦は日本軍の敗北で幕を引きます。大本営が負けを認めたのです。しかし、遠く離れた本島から退くには並々ならぬ努力が必要となります。陸海軍一体となった撤退作戦は首尾よく進み、第3次ガダルカナル撤収作戦のこの日の撤収をもってガ島からの撤退は終わりました。8日に撤退作戦は終わりますが、ガダルカナルは後に繰り返される悲劇の序章にすぎなかったのです。
1944年の方は体制を整え勢いに乗る米軍は各所に反撃の狼煙を上げていました。トラック島に在泊している聯合艦隊主隊は、これら太平洋戦域の戦局の重大化に鑑み、危機を察してかトラック島よりの転進を下令しました。8日には各艦艇は出発し始め、この日より10日あまり後に米機動部隊の空襲が始まり、トラック島は根拠地としての機能を失ってしまいました。聯合艦隊はタイミングよく危機を脱したと言えるかもしれませんが、もはや昔日の面影は喪失していたのかもしれません。
同じ2月7日に日本軍が自分の意志で撤退をしていることに何か運命めいたものを感じてしまいますが、1年という年月を振り返れば長いようで短いですが、逆に短いようで長いものでもあるなあと思いました。
« 本日は海軍工廠に | トップページ | チャンセラーズヴィル(DG)プレイ »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント