« パウルス第6軍(SA10)プレイ | トップページ | 2007年1月のプレイ »

今年を振り返って

 今年を振り返って見ると去年目標に掲げていたシリーズもののプレイはほとんどできませんでした。しかしプレイしたゲームを振り返ってみると洋の東西、時代の新旧を問わないゲーム選択だったかなと思います。こんなウォーモンガーのプレイ相手をしてくれた方々には感謝多謝ですが、これでも自分の本当にしたいゲームがしたかったかというとそうではありません。

 やっぱりゲームプレイも人付き合いの延長線上にあるわけですから、その時々の譲歩って言うものが若干ゲーム選択に現れてしまいます。100%自分のやりたい放題だったら去年あげていたプレイしたいゲームシリーズがかなり顔を出しているでしょう。

 もう忘れてしまっている所もあるので思い起こすために記すと、以下のようになります。
TCSシリーズ
ATSシリーズ
OCSシリーズ
FLEETシリーズ
GCACWシリーズ
CONシリーズ
 確かこのうち3つはプレイしてみたいとか書いていたように思いますが、ふたを開けてみるとATSシリーズとFLEETシリーズしかプレイできていません。それも数度プレイしたとなるとFLEETシリーズしかありません。
 自らの実行力の無さと他のゲームに目の行ってしまう浮気性には困ったものですが、まあ予想できたことですので仕方ありませんね。
 言い訳するわけではありませんが、雑誌付録の単発ゲームなどにも魅力的なゲームが多かったのと他にも魅力あるシリーズゲームがあったことでしょう。今となっては言い訳しても始まらないので来年に引き続いて目標としましょう。

  さて、その他のシリーズゲームですが、プレイせずとも入手し、ルールなどを読んだりしているうちに興味が湧いてきたというゲームもあります。例 えばGBOHやCWBシリーズです。GBOHシリーズは前々から興味があったのですが、ぐっと敷居を低くしたSGBOHの出現によってプレイしやすくな り、バトルマニュアルの出版でシナリオが拡張されて個人的に要注目と考えています。
 またプレイしたゲームの続編が出てシリーズ化されてしまった ものにも興味ありです。例えばプルシャズ・グローリーの仮称七年戦争の戦いシリーズやサラトガに代表されるアメリカン・レボリューションシリーズなどで す。どれも会戦級というのがミソですが、片や会戦前の布陣に至るまでの機動が出来る会戦級、片や戦術チットのある会戦級という一ひねりのある内容で、単調 になりがちな会戦に色を添えている点に心を衝かれました。
 また注目しているゲームに一部で熱狂的にプレイされている!?「DOWN TOWN」があります。空軍の主役のゲームと言えばエアコンバットの戦術的な空戦ゲームを思い浮かべがちだが、対地攻撃に主眼を置いた航空作戦級とでも言うべき内容に惹かれるものがあります。
 先に挙げているシリーズゲームもそれぞれに魅力を感じており、いつかは必ずやプレイしたい希望として続けてプレイしたいものです。ますますプレイしたいゲームが増えてしまい本当にプレイできるか不安ではありますが、来年もまったりとこの趣味を続けていきたいと思います。

« パウルス第6軍(SA10)プレイ | トップページ | 2007年1月のプレイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさい。実はワニミは「何チャって」OCS者でして、EatGとGB2位しか掴めておりません。デス。
TunやSic、KOR辺りが入門には良いそうですが、未プレイなのです。
ワニミ的には、EatG「駆足作戦」が、規模的に手軽カナと思っております。
どうか、お時間、ご興味が御座いましたら、お声かけください。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

コメントと素晴らしい申し出ありがとうございます。そうなんです実は一昨年よりいつかはプレイしたいゲーム群の一つにOCSを入れているんです。一応OCSはNIFTYで論争があった頃より興味がありTunisia,Sicily,EAG,DAK2,GB2,BURMAと所持していますが、残念ながらプレイできていません。今年こそ!と思いながら中々プレイできないのは、Heavy級であるが故でしょう(浮気性もあるか)。
 ワニミさん的にはOCS入門者はこれやっとけとか言うお薦めシナリオとかありますかぁ?

こちらに、始めてコメントいたします。ワニミと申します。
以前に拙ブログにコメントを頂き、大変勇気づけれらた者です。

小生、OCSにゾッコンであります。
大変身勝手なモノ言いではありますが、ぐちーず様の
>プレイしたいゲームシリーズ
リストにOCSを見て、とても嬉しく思っております。
不躾ながら、OCSのプレイの際にはどうか、お声をお掛け頂ければと、奮い立ちまして投稿いたします。

OCSのプレイでは、
・従軍記者担当(観戦、プレイレポート書き)や
・物資補給担当(ユニット出しやパンの買出し)、
・物理法則担当(ルール監修)
の役割にさえも興味津々です。

関西地区:近隣でのご活躍に無頓着で誠に失礼を致しておりました。
タコバさま繋がりで、どうかご贔屓に頂ければ誠に光栄であります。

何卒、宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/13267967

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って:

« パウルス第6軍(SA10)プレイ | トップページ | 2007年1月のプレイ »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ