« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

6月の戦い

 前回より早くも1ヶ月以上も月日が流れてしまった。野暮用であったり、スケジュールが合わなかったり様々な理由がある。
 もちろん、何としてもゲームをしたいというほどでもなく、他の趣味にも時間を費やしているかと言えばそれほどでもなく、なんだかんだと時間は過ぎてしまう。
 そういう何もしていない時間を「無駄」といって切り捨ててしまい、さらには後悔の念に駆られてしまうと趣味をするという強迫観念へと転じてしまい、目的と手段があべこべな趣味となってしまう。
 さて、そんな久しぶりとはいえ空回り気味の筆者は久しぶりにゲームをすることになった。
 今回は好きなテーマ、好きなクラスの一つである槍と鉄砲の混在する会戦・合戦級ゲームだ。そんなゲームを複数チョイスしてプレイに向かったが、そんな意気込みも空回りに1つしかプレイできなかった。

続きを読む "6月の戦い" »

散兵線の花と散れ

筆者は帝国陸軍ものとなると何かと気になって仕方がない。ゲームはブログではあまり登場していないが、なんだかんだと帝国陸軍ものは入手していたりする。
 最近は日本軍テーマのものが多くあり、例えば映画などでは「男達の戦艦大和」「硫黄島からの手紙」などと取り上げられ、さすがにビジュアル的にわかりやすいと言うこともあって「日本軍」というテーマを一般的にするのに役立っている。

 その中でも「硫黄島からの手紙」は帝国陸軍を扱っていると言うこともあり、久しかった日本兵の姿を再現してくれている。 

続きを読む "散兵線の花と散れ" »

コメントとトラックバックについて

 全く連絡するのを忘れていましたが、コメント・トラックバックのルールについてですが、トラックバック・スパムが多いために認証制と変えさせていただきます。
 その影響で、本文にコメントを付けていただいても認証するまではすぐにはコメントが画面に反映されませんので、ご理解のほどお願いします。
 またコメントの内容によっては認証画像の文字を入力する作業が発生する場合がありますが、コメント・スパム防止のためこちらもご了承お願いいたします。

解決ゾロ

 ゲームをプレイしていて、あるいは人に指摘されて、はたまたブログの記事を読み返したり思い出したりすると色々なことが思い起こされる。
 例えば筆者などは戦闘解決に重要なダイスなどは1ダイスで判定するものより2ダイスの方が好きだと気づかされることがある。
 ダイスを振るときは何と言ってもゾロ目である。
 特にピンゾロなどは時として危険な香りがすると言っても過言でないほど美しい。多くのサイコロが1の目に大きく掘られて赤色に染め抜かれているからだからだろうか?
 筆者などはダイスを置く時などでも何故かゾロ目になるように置いていたりしている位だ。ゲームの途中でも何故か全く有利にもならない普通の出目でゾロってくれたりすると大変嬉しかったりする。
 ダイスパワーのゲームでは、個人的には6出りゃいいんだろシステムはあまり好きではないが、ダイスの目が揃うと言うことに関しては好きだ。8個振って5個6の目が出て来たりするとゲームそっちのけでも嬉しかったりする。
 それだけではない。韻をふむという言葉があるが、そういうのも好きだったりする。そんなこと書いているとなんか病気のようにも聞こえるが好きなものは仕方がない。
 その原因を調べたら思い当たる節があった。
筆者、誕生日が11月22日、生まれた時間は別にして44分に生まれたという。ここには書けないが、本名は全て同じ漢字(文字)が入っているというゾロゾロ人間だったりする。
 それが本当の原因かどうかわからないが高校の時分にそのことに気づいて、悪魔の子ダミアンのように額に印があるかと思ったが残念ながら無かった。
 しかし生まれながら持った呪縛?はゲームのプレイや考え方にも影響を及ぼしているようだ。そんなけったいなこだわりというものはみんな持ってはいないだろうか?
しかし俺は何を独白しているんだろうか?

仁川上陸作戦(CMJ24)プレイ

 最近ブログの記事を色々書いてはいるのだが、どうも最後まで書ききれないというか、フィニッシュまで持っていけないためにブログの記事のアップが出来ないでいる。

 ま、記事のアップが出来ないとはいえ、PCの前には座り精力的に記事をアップされている他の作者のブログを読んだり記事にコメントしたりしていると、時間ばかりが経ってしまう。

 気が付けば6月も半分が過ぎようとしている。筆者のブログなんて1ヶ月に2本で充分と思っていたら、このままいけば1本が精一杯になりそうである。

 それは拙いだろうと言うことで、過去記事から引っ張り出してお送りする。基本的には会誌「WINNER OF THE GAME」の記事を再録し、プライバシー関連と誤記・誤表現、などを削除、訂正し、言い回しでわからないところを補足した。

 

続きを読む "仁川上陸作戦(CMJ24)プレイ " »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ