« 10月の活動 | トップページ | ウォーゲーマー飲み会について »

ウォーゲーム誌に望むもの

ようやく一段落。まだ生きています。
 月末にはウォーゲーマー飲み食べ会が控えています。お会いする方々よろしくお願いいたします。
 さてはて、TAKOBAさん所でゲーム誌に望むものという記事がアップされております。
 TAKOBAさんは(休止期間があるとは言え)かなり昔よりウォーゲームを嗜んでおられた御仁であります。筆者はと言えばウォーゲーム愛好家の中ではまだ若手の方に属していると言われています。なんて言ったって筆者がTAC誌を買えるようになったのは既にRPGとシミュレーションが交互に出していたというバブル崩壊直前であります。
 そう言うわけで対比というわけではありませんが筆者にとってのウォーゲーム誌を考えてみました。これぞブログらしい記事展開かな。いわゆるコラボレイトってやつか(違うか)

 しかしそんなに考えがまとまっているわけではないので、こんな意見やあんな見方というのでとらえてつかあさい。

巻頭のレビュー
 筆者はよく読んでいたりする。実は購入にあたっての情報はWEB上でも容易に入手できるけど、時間を区切って固めて紹介してくれているので後で見返す時 に便利です。どこかで読んだ事があるのですが、この巻頭のレビューを複数巻集めてカタログみたいにして残していると言うのを読んだ事がありますが、時系列で整理できる中々良 いアイデアだなあと。
 特に面白いのは例えばコマンドとゲームジャーナルなど双方の紹介文を読んでみると同じゲームなのにこうも紹介するポイントが変わるの かと驚く事もあります。この巻頭のレビューと1ページを費やして行われるゲーム紹介を合わせて読むのが好きだったりします。
 WEBはどちらかというとカタログスペック的な事が多いかなあと。調べるにもゲーム会社→ゲームとかゲームタイトル決め撃ちとかして情報のサルベージは 確かに楽なんだけどそれしかわからないのが雑誌との大きな違いかなあと。逆に単一で調べる場合にはWEBの方が便利ですね。
 筆者にとっては新作レビューは結構読んでいるページで、編集後記・次回予告などと並んで読まない事は絶対ないページです。あとぼーっとしながら見るには最適な量です。いや実はこのぼーっとして読むのが多いんですよ。僕は。

 よくよく考えるとゲーム紹介というのはこの手の雑誌・WEBページどちらとも大勢を占めるメインページなんですね。「映える」とは言い得て妙です。

作戦研究
 ただ感心するのみです。でもこればっかりだったら何だかコンシュマーゲームのゲーム解説本のようであまり好きではありません。持っていないゲームでも詳 細な解析と分析による深みのある作戦研究はそのゲームに興味が湧くという事もあります。PS・DCは持っているゲームが 多いので「怖いもの見たさ」と「興味半分」で購入しています。いやはや研究熱心な方にはただただ、ひたすら頭が下がります。筆者のような三文判ブロガーの 出る幕ではありません。

 筆者の場合は誌上やWEBにはこだわりません。WEBの方が動的なコンテンツが作れるのではないかなと思います(手間はかかるけど)。ただ、量が多くなるとWEBはしんどいかなあ。

 CMJ誌やGJ誌は付録ゲームが付いている手前、付録ゲームの簡単な作戦研究みたいなもの(開始数ターンであるとか)は必須でしょうね。しかし、レビューなどに比べて「地味」な存在とも言えるのでそのウェイトが難しいですね。

 PS・DC誌の厳しいところは対象がそのゲームを持っている人に向けられているので、それ以外の人にはそんなのカンケーネーので数ははけないし高くなってしまう事かなあ。いっそのことメーカー協同で年鑑で出したらどうかなあと思いますねえ。

リプレイマンガ
 実はあまりマンガとかを見たり読んだりしないのですが、このリプレイマンガに関しては面白いです。元々堅い事柄を扱っているので、こういうアプローチは好きです。しかし時々販促になっていないのは編集側の懐が深いのかただ単に見落としスルーなのか。。。
 裾野を広げるなど考えた場合、全く知らない、詳しくは知らない、あるいは興味があるがなんだろうという層にはこういうアプローチから魅力を紹介するのは良いような気がする。

 また、ゲームの特徴や魅力を面白く・読みやすく伝えてくれるので下手なリプレイよりもわかりやすいし、そのゲームに入り込みやすいですね。作者さんの力量に依るところが多いと思うのですが大したものです。

 多分、多分ですよ。ユーザーはマンガのあるなしで購入モチベーション、プレイへの意欲というのが変わっていたりして!

というかそれ読むのが目的だったりして。

間違いないっ!(古!)

僕も次回に続く




« 10月の活動 | トップページ | ウォーゲーマー飲み会について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 すいませーん!遅筆なもので。もう少ししたら第2弾をアップする予定です。

続きを楽しみにまってますよー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/17147658

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーゲーム誌に望むもの:

« 10月の活動 | トップページ | ウォーゲーマー飲み会について »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ