« 今年のプレイ | トップページ | 天下強奪(CMJ78)プレイ »

このブログについての戯れ言

 いよいよ2007年が終わろうとしています。8月に10万アクセスを越え、12月に4周年を迎え、5年目に突入となったわけですが、ちょっとばかりこのブログのお話しをば。
 さて、去年(2006年)の8月と今年(2007年)の4月にどこの地域がアクセスが多いかという事で調べていたのですが、その時には書いていない事を今書きます。
 前回の記事ではアクセスの多い地域というものを書いていたのですが、集計している時に前々アクセスがない県があるのに気が付きました。たまたま順位をつけている時に2県見あたらない事に気が付いたのです。
 それは「山梨県」「奈良県」でした。
 多分ブログ側の解析機能でどこかに混ざっているのでしょうが、ともかくアクセス解析上ではこれらの県が全くカウントされませんでした。

 ところが!最近集計をするとこれら2県ともカウントされるようになりました!

 そこで集計をよく見てみると他にも読者がいないんだろうかという県が出てきました。4ヶ月平均で月1回以下のアクセス地域を抽出すると以下のようになりました。
 羅列すると山梨県、 長崎県、 宮崎県、 奈良県、 徳島県、 福井県、 佐賀県、 鳥取県、 岐阜県、 熊本県、 島根県、 山形県、 沖縄県です。
 これらの県で「いやー読者ですよー」と言う方がおられたらコメント下され。さらに気が付くと山梨と岐阜、山形以外は西日本ではないですか!!西国の諸将はいずこへ?
 うーむ日本全国でウォーゲーマーがいない都道府県はあるのだろうかとだんだん心配になってきました。

 

« 今年のプレイ | トップページ | 天下強奪(CMJ78)プレイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

曳光弾様
こんばんは
>ネットに時間を割くよりゲームがしたいと、....

 なるほどネットで交流するよりも今このプレイを優先すべしと言うのは福岡に限らず一番多い考え方だと思いますよ。でも普段なら会う事も会話を交わす事も叶わぬ遠隔地にいる同志とネットではあたかも隣屋にいるように接し、その考えや軌跡を酌む事が出来るって凄い事って思いませんか?それを叶えるネットって凄いなって思います。

>関西ではたくさんのサークルがあるでしょうから、ネットでなくても直接コミュニケーション....

 関西はサークルが多いとは言え、私を知る関西ウォーゲーマーは数少ないので今でも「幻の」ウォーゲーマーです(笑)。交流を始めたのも最近ですのでこれからですね。
 
>ちなみに、自分はむかーし(二十数年前)大阪の堺市....

 と、言う事は!関西風のボケとツッコミに耐性があるわけですね??

>最後に、御存知かもしれませんが、(中略)QUIETさんの「戦争と沈黙」は

 超有名人ですよね。そのブログはよく見ています。プレイングもさることながらリプレイの記事の書き方には唸らされます。でもうちでは何故かRSSが取得できないですよね(泣)というわけで、たかさわさんのブックマーク頼りになってしまっています。

ぐちーずさん、こんばんは。
西国からのアクセスが少ないと言うことですが、福岡でいいますと「GIF」の方々は、あまりネットに興味が無さそうな感じが。。。
ネットに時間を割くよりゲームがしたいと、どなたかが仰られていたような・・・

たとえアクセスしてもコメントとかをしないのは恥ずかしがりやさんが多いのかな?

関西ではたくさんのサークルがあるでしょうから、ネットでなくても直接コミュニケーションが取れるんでしょうね。

ちなみに、自分はむかーし(二十数年前)大阪の堺市に約10年間住んでいました。その頃にこの趣味を始めました。その頃は小学生でしたのでサークルがあったかどうかすら全然分かりませんでした。

今はネットで日本の何処にサークルがあるかおおよそ分かるので、いつかは各地のサークル巡りをしたいですね。恥ずかしくないくらいの腕を身につけてから・・・

最後に、御存知かもしれませんが、九州では数少ないシミュレーションウォーゲーマーのブログ、「GIF」のベテランQUIETさんの「戦争と沈黙」は、大変読みやすく、興味深い内容ですので是非ご覧下さいm(_ _)m

 CMでした。

 曳光弾様はじめまして!そしておめでとうございます。
本ブログ、どうも西国(近畿含む)には人気がないらしく、関ヶ原から西側の地域からのコメント・メールの類が少ないので気になっていたのですが、曳光弾様は九州福岡の方だそうで、九州の方は多分初めてで大変嬉しく思います。ブログの方も九州地方のプレイ状況がわかる数少ないブログですので、いつも拝見しています。
 さすが九州の大サークルと言うだけあって近隣県の長崎、佐賀県からも参加されているのですね。長崎は少なくとも3人佐賀は1人という事で情報ありがとうございます。
 今後とも弊ブログをよろしくお願いいたします。

 TAKOBAさんどうもです。
実はさる方からウォーゲーマーの地域分布について聞いた時にサークルのない県にも意外と存在することや、逆にほとんど確認できない県として滋賀県があると言われて驚いた覚えがあります。
 もともとTAKOBAさんG県出身と伺っていたので、現在滋賀県在住のTAKOBAさんは二重にスゲー存在です。

明けましておめでとうございます。
初めまして,曳光弾と申します。いつも楽しく拝見させて頂いております。
ウォーゲーマーの方々との飲み会楽しそうですね。同じ趣味の人とお酒を飲みながら話しが出来るのは幸せだと思います。
ところで、私は福岡のサークル「GIF」に参加させていただいております。ここに長崎からお見えになられる方がいらっしゃいます。自分が知る限りでは長崎には少なくとも3名はいらっしゃると思います。
佐賀からも参加される方が1名いらっしゃいます。
まだ他にもいらっしゃると思いますけれども・・・

あけましておめでとうございます。
飲み友達の(笑)takobaです。
私はブームの頃、ちょっとだけアクセスの無いG県のSLGサークルに所属していました。絵が上手くって自作のユニット作りが得意だった彼とか、高校卒業して陸自に入った彼とか、同じく海自に入った彼とか、私に電撃戦の本を貸して下さったあの方とか、日本のゲームは零戦を贔屓しすぎているということで意見が一致したあの方とか、名古屋のTACCONまで愛車のカリブで輸送してくださったあの方とか、今頃どこでどうしていらっしゃるんでしょうねえって思っちゃいました。そんなわけで本年もどうぞよろしくお願いします。

mtj様おめでとうございます。
そーなんですよ。岐阜県は謎です。多分おられるのでしょうけど居なかったら最大の謎ですね。
 12月のアクセスでも「岐阜県」だけアクセス無しでした。

 AMI様おめでとうございます。
 この度は奈良県から反応していただいてありがとうございます。アクセス解析がどんな風にして割り振っているかわからないのですが、弊ブログにはA Home Of Game Apesさんとブックマークからアクセスする方は半々、地域別で割り振るとTOP10だけで7割を超えてしまいます。しかし大都市、サークルの存在地に沿ってアクセスがあるので多分そこそこの精度だと思うのですが、近隣の都道府県に大サークル(微笑)がある奈良県や山梨県、岐阜県からのアクセス(らしきもの)が無いのが不思議でした。
 ともかく奈良県にAMIさんを含め3人おられるという事でウォーゲーマーが居ないだろうという地域が一つ消えました!ありがとうございます。
 今年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。
奈良県からのアクセスがないということなので、はじめてですが、コメントさせていただきます。
基本的にA Home Of Game Apesさんから来ることが多いのですが、トップページを通過していないことが多いので、カウントアップされないのでしょうか?
ちなみに、このブログを閲覧されているかどうかは知りませんが、奈良県在住のゲーマーは最低あと2人はいます。

はじめてお邪魔します。ブログはいつも楽しみにさせていただいています。

面白い分析ですね。人口が100万人未満の7つの都道府県(山梨、佐賀、福井、徳島、高知、島根、鳥取)のうち6つの県が含まれていますね。これらの県は分母が小さいので、もしかしたらウォーゲーマーは。。。悲。高知からアクセスされている方は孤高の戦士ですね。逆に人口200万人越えてるのにアクセスのない、岐阜県は謎のウォーゲーマー空白地域ですね。なぜだろう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/17538288

この記事へのトラックバック一覧です: このブログについての戯れ言:

« 今年のプレイ | トップページ | 天下強奪(CMJ78)プレイ »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ