« 12月の活動 | トップページ | このブログについての戯れ言 »

今年のプレイ

 今年ももう終わろうとしている。
年頭にはあれがやりたいこれがやりたいとか色々ほざいていたような気もするが、そんなことは全て右から来たものを左に受け流して今年はどういう活動をしていたのか一覧するとなんか見えてくるかもしれない。
 一覧と言えばウォーゲームだものを運営されているたかさわさんの月間報告が、フォーマットとして面白いので借用させてもらう事にした(平たく言うとパクった)。
 加えて「会った:」というカテゴリーを加えて「ぐちーず」のゲームプレイ以外の交流も明らかにした。

対面プレイ

  • GJ ビルマの落日
  • GJ 激闘硫黄島 
  • DG  Borodino:DOOMED VICTORY
  • CMJ 装甲擲弾兵(カーンの逆襲) 
  • CMJ 装甲擲弾兵(サン・メール・エグリーズ)
  • CMJ バルカン電撃侵攻戦(CMJ18) 
  • EP  武田騎馬軍団(瀬沢の合戦) 
  • EP  武田騎馬軍団(塩尻峠の合戦)
  • GJ 義経 
  • CMJ 第一次世界大戦
  • EP  武田騎馬軍団(稲生の合戦)
  • GJ 上野戦争 
  • DG ZAMA(S&T#153)
  • CMJ マーケットガーデン作戦 
  • GJ 信長戦記(長篠合戦)  
  • CMJ ウクライナ'44  
  • CMJ スモレンスク 
  • GJ 上野戦争(GJ21)
  • CMJ アクロス・ザ・ドニエプル(CMJ75) 
  • GJ 日清戦争(GJ21) 
  • CMJ モスクワ電撃戦(CMJ75)
  • GAM クルセイダー(シナリオ3)
  • EP  戦国大名 
  • CMJ ヴェルキエ・ルキ攻防戦(シナリオ1)
  • GJ 項羽と劉邦 
  • STR 北海道侵攻作戦 
  • CMJ パリ陥落1940 
  • STR 皇帝ナポレオン
  • AP  レッド・スティール(シナリオ1)
  • OSG ナポレオン・アット・ベイ(戦闘シナリオ2)
  • GMT フライング・カラーズ(シナリオ)
  • CMJ 装甲擲弾兵(アブランシェ) 
  • CMJ 第48装甲軍団の死闘 
  • AP  SOPAC(第2次ソロモン)
  • CMJ 東部戦線(春の目覚め)
  • CMJ 東部戦線(神々の黄昏)
  • AH platoon(側面防御)

ソロプレイ

  • Advanced Tobruk

読んだ

  • COMBAT COMMANDER:EUROPE
  • The Great Battles of Alexander -Deluxe
  • ASIAN FLEET

会った

  • ワニミさん
  • TAKOBAさん
  • たかさわさん
  • Mさん
  • こかどさん

 今年のプレイは雑誌付録ゲームを中心に行われたようだ。また戦術級や会戦、合戦級のような兵の顔が見えるレベルの戦いが多かったのではないだろうか。ゲームの取り扱う年代も紀元前から1970年代までと幅広く、洋の東西、スケールの大小もいとわないという我々のスタイルが見え隠れしています。去年と圧倒的に違うのは小振りなゲームの占める割合が増え、フルサイズマップのゲームが少なかった事があげられるだろう。来年はもう少し箱入りゲームやフルマップのゲームをプレイをプレイしたいなあと考えている。
 ソロプレイはあまりしないんだけれども、今年はATSをやるつもりでいたのでルール確認などを兼ねてソロってみたりする。

 「読んだ(あるいは読んでいる)」はプレイしたいなあと考えているコンバットコマンダーやGBOH、フリートシリーズのゲームが主になっている。

 さて、「会った」はある意味僕のゲーム人生でもこんなたくさんの方々と膝を交えて歓談できた事は初めてだし、これからもそうある事ではない。今パッと思い浮かべただけでもワニミさんのOCSに対する思い入れ、TAKOBAさんのデザインの葛藤、たかさわさんの精力的な活動、Mさんの出版裏話、こかどさんの業界の未来話などなど印象に残っている。皆さん一様にゲームプレイ以外の付き合いも必要だと言う事では一致しており、非常に面白くそして、話を聞いてなるほどと思ったりしてお互いに良い刺激と影響を受けたのではと思う。改めて会って良かったと実感した次第だ。

 今年はゲームプレイはともかく人付き合いでは昨年に比べて大きな前進を遂げたと言えるかもしれない。数年前より目標に掲げていたゲームシリーズのほとんどがプレイできておらず、さらにプレイしたいゲームが増えたという事は筆者の気まぐれ度が現れているとも言えるが、逆に考えればそれだけ意欲がある事だと好意的に考える事にする。

« 12月の活動 | トップページ | このブログについての戯れ言 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/17453520

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のプレイ:

« 12月の活動 | トップページ | このブログについての戯れ言 »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ