« 受け入れ | トップページ | 煽られました »

プレイ用具(チット用カップ)

 この9月に入ってウォーゲームをプレイしていない。プレイが無くとも何か記事を書けそうだが、8月にがんばりすぎたのか最近は筆(キー)が進まない。それでもなにがしか記事を書いて存在をアピールしないと我が泡沫ブログは存在が霞んでしまうのではないかと思ってしまう自分がいたりする。。
 そう言えばこれからはウォーゲームブログは淘汰の時代に入るという事を聞き及んで、その時から果たして自分ところはどのようにすれば生き残れるか?なんてことを薄ボンヤリ考えながら最近は記事を書いていたりする。

 と言うわけで自分を奮い立たせるわけではないが記事をお送りいたします。今回のお題はプレイ用具です。プレイ用具と言ってもあらかた登場させてしまったので、今回はあれから増えたグッズの1つを紹介します。

 そのグッズとは....

 チット用カップです。

 前回の記事でユニットやマーカーなどの置き場所として木製の平皿を紹介しましたが、これの場合見やすさ重視の所があったので、チット引きゲームなどの場合あまり向いていません。

 かといって普通のコップなんかを使ってしまうと、飲み物を入れているコップと間違えて飲みそうになったり、あるいは飲み物用のコップと間違えて飲み物を注いでしまう恐れがありました。

 またコップなどの場合、口が狭いと手が入りにくくてチットを取り出しにくかったり、片付ける時には中が暗くてチットを見失ったりと、扱いづらいものが大半を占めていました。

 何か良いものは無いかといつものようにとあるスーパーに買い物に来ていたある日、とても手頃なものを見つけました。

Imgp4277

 料理や材料を小分けしたりしたりする時に使うプラスチック製の椀です。椀と言ってもそんなに大きくなく、かといって小さすぎることはありません。

 コップより大きくどんぶりより小さく、かつ軽いです。数個重ねても大した重さではありません(幼児用のママゴトのコップみたいなもの)。軽すぎるとチットを引く時に引っ張って倒してしまうかなとも思いましたが、軽いから逆に引き寄せなくとも手についてきました。

 表面は基本ツルツルなんですが、外側は交互に滑り止め加工になっています。内側はツルツルですのでカウンターが引っかかったりしないようです。

Imgp4278

 これで気に入ったのは原色系の派手な色遣い(5色)で、光を通しやすいという事です。

 原色系のメリットは「これはゲーム用具のカップだよ」というのを明らかにしてくれます。もちろん飲み物のコップも原色系だったりすると駄目ですが、陶器やガラスコップなどと比べると一目瞭然で区別ができます。

 光が通しやすいのは中のものを確認しやすく、また外から見て何かがあることがすぐにわかります。明度も上がるので卓上では一段と目立ちます。

 色が色々あるという事は、種類の違うチットがある場合は色分けで区分することができるようになります。

Imgp4281

 チットを入れるとこんな感じになります。これはパットン第3軍の戦力チットですが、片付ける時にも残っていたらすぐに判別可能です。

 最近のグラフィカルなチットでも原色の中では多分目立つでしょう。

 また戦国大名などのチットが多いゲームでも余裕で対応可能です。

 形も楕円ほど丸くない角丸?です。やや角張っているので持ちやすく手が滑ったという事が少なくなります。

Imgp4262

 実際のプレイではこのように使われました。3種類のチットがあったので3色に分けておきました。卓上では原色故にカップがやけに目立ち、近くに置いたコップとは間違えなくなりました。

 一応前回のパットン第3軍で、お相手のプレーヤーに無理を言って使ってもらいました。スムーズだったかどうかは別として大きなトラブルもなかったので、そこそこ使えるのではと言う感触を持ちました。

 重要な金額ですが、5個パック300円ぐらいだったかと思います(記憶不明瞭)。

(追記:カラフルボウル5個297円at西友)

 多分100均や雑貨屋などではもっと安くて良いものがあるかもしれませんが、今のところお気に入りです。

« 受け入れ | トップページ | 煽られました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あーショックですよね。チット入れにコーラを入れかけた時には自分を殴りつけてやりたい衝動に駆られました。

近くに置いたコップと間違えて、マーカーを飲んでしまう・・・
 はい、私も経験者です(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/42474245

この記事へのトラックバック一覧です: プレイ用具(チット用カップ):

» ゲーム用品のネタも大好きなんですよね〜。 [TROOPERS]
最近、他の方のブログを肴(?…失礼)に書くことが多いですが…笑。 「THEN WHAT?」様のブログでチット用トレイのお話が出ていました。 私もチット用カップ?トレイ?にいくつか購入して使っているものがあるので 便乗してご紹介させていただきます。:笑 始めの頃....... [続きを読む]

« 受け入れ | トップページ | 煽られました »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ