« 11月の戦い(モスクワ攻防戦) | トップページ | 11月の戦い2 »

ウォーゲーマー呑み会in新大阪

 もはやまたかよ...と言う気もしないでもないがウォーゲーマー呑み会が開催された。

 今回はもりつちさんが関西へやって来られ、さるゲーム会に間借りする形でプレイした。その詳細は後日改めて書くと思うが、プレイ後にウォーゲーマー呑み会が開催された。

 今回は第1部であるゲーム会には筆者、もりつちさん、ワニミさんの3名で行い、第2部である飲み会の方は仕事で多忙極めるTAKOBAさんが合流し、さらにこれら会合には初見参となるK氏も加えての最大規模で発動された。

 本会合にK氏に加わったのは1つにK氏の顔見せをする事で次回以降の会合で参加しやすくするためでもある。

 

 今回の飲み会は新大阪の飲み屋さんで行われた。

 簡単な挨拶の後、乾杯が発動され、いつものお話お食事モードへ突入だ。

 ビールで喉を潤し、食事で舌を震わせる。お好みの話題で彩り豊かだ。

 かなり濃い話題に突入したりするので初参加のK氏がついてこられるか心配な一面もあったが、なんの事はない皆さんのナイスフォローかそれとも彼自身も充分そのキャパを持つのか心配は杞憂に過ぎなかった。

 いつもの事で申し訳ないが書けない事は置いておいて大方以下のような内容が話されたような気がする。途中新幹線で帰還しなければならないもりつちさんが退席されたが、場所を変えてさらに語り尽くされた。

マストアタック/ドイツゲー/モスクワ攻防戦の展開/初心者向けのゲームとは/イタリア軍について/メジャーはやっぱ映画化?/宇宙の戦いにカタパルトは必要か?/ ニュータイプとは妄想?/ビキビキビキ/Z(ゼータ)/東部戦線のお話は出来すぎ/マクロス世代いやファースト再放送世代です/ファースト世代だけどギャ プラン好きです/司馬史観と作品/蛤御門/あれ?死んでたっけ?/篤姫って視聴率良いんだね何故に/幕末の兵制/幕末の知識に圧倒される/日本史では誰が好き?/戊辰戦争の作戦・会戦級 ゲームってないなあ/西南戦争の作戦・会戦級ゲームも面白いんじゃあない/西郷さんは何故に?/日露戦争の作戦・会戦級ゲームは奉天以降何故あまりないん だろう?/次の大河は秋山兄弟やで/奥やろ/御三人はゲームデザイナーやで/いちねんせいって誰?女の人?/営業から見た売り方/ボックスアート/やっぱ本職には敵わない/元気らしいよ/プレオーダーしてますよ/批判も重要/コメントの定型句/やっぱコメントは全て返事を返すものなの?/メールで返す場合 もあるよ/他

などなど他にも話したりしたと思うが薄ボンヤリとしてよく覚えていない。
 おそらく、会合に参加された各氏からブログなりフォローのコメントなりがあると思うので、そちらも併せてご覧ください。

 同じような事を書いているがこのような集まりはやっぱり非常に楽しい。筆者なんかはどっちかというと下戸に属するらしいが、それでも充分に楽しめるし何より同じような趣味を持つ者が一堂に会するだけでも、いやその場にいて話を聞くだけでも楽しい。

 次回もまた機会を掴んで参加する事を改めて心に誓った。

 さて、次はどなたとウォーゲーム呑み会をするのでしょうか?
もしかしたら次回はこの記事を読んでいるあなたが楽しい酒宴で杯を交わしているかもしれませんね。

« 11月の戦い(モスクワ攻防戦) | トップページ | 11月の戦い2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

毎度、お世話になっております。

ゲーム会に呑み会と大変楽しく有意義なお時間でした。
今後ともどうか宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/43212586

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーゲーマー呑み会in新大阪:

« 11月の戦い(モスクワ攻防戦) | トップページ | 11月の戦い2 »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ