« 40、41、42 | トップページ | 40、41、42その2 »

ウォーゲーマー呑み会in草津

 またまた呑んでしまった。。。。
って反省することはないのだが、今回は草津の地で飲み会が開催されたので、筆者も馳せ参じた。
 草津と言っても草津温泉の草津ではなく滋賀県の草津である。少し前までは兵庫県の三田あたりが人口の増加率が甚だしいとか言っていたのが最近では草津がその地位を奪っているという。関西地区ではヒットチャート赤丸急上昇的な成長都市が草津らしい。そう言えば近隣には大学などがたくさん移転したと言うこともあって駅では若い女の子が多かったような気がする。
 そう言う明るい未来の草津と、絶滅寸前と目されるウォーゲーマーの集いという相反するとも言える組み合わせが何ともな会合であった。参加者はゲームより飲み会の方がお会いする機会が多いTAKOBAさん、体調不調でご無沙汰状態のワニミさんとご一緒することになった。

 実際の所は当日TAKOBAさん宅で開催される予定だったゲーム会が筆者たち山科グループの野暮用とか仕事の都合で行けなくなってしまい、その後開催さ れるいつものウォーゲーム呑み会に参加させていただいたというのが真相だ。TAKOBAさん宅で開催されたゲーム会の内容はご本人たちに任せるとして、か の戦略級ミッドウェイがリファインされたという話を聞いて参加できなかったことを改めて悔いることとなった。

 前置きはここまでとして草津に集合した我らはいつものように呑む箇所を探すべく草津の町を徘徊した。TAKOBAさんの第一希望のお店は土曜日の夜というのにもかかわらず盛況で、待たねばならず、別の焼き鳥の店で会合を執り行うことになった。

 おいしい焼き鳥を頬張りつつ酒で喉を潤す。いつもの風景だが、話される内容は他のテーブルとはほど遠い内容だ。しかし今回は酔いが心地良いまでに回り、 タダでさえサービス精神旺盛な筆者のマシンガントークに皆さん喜んでいただけたかどうかは分からないけど楽しんでしまった。ちょっと暴走気味でしたごめん なさい。
 果たして話された内容とはとてもではなくブログで詳細に公開できるような話では無く、当たり障りのない程度で書くと。

Ca340041001


 平和堂と非核都市宣言/20世紀少年をゲーム化/戦略級ミッドウェイの話/闇の組織/TAKOBAさんは顔が広い/カードゲームってすごいな/業界の話/猿遊会に行くんですかいいなあ/関西ウォーゲーマーの活動をカードドリブンでゲーム化/伝説の社員です/職場の幽霊/手駒です/あの人この人/ソロモン三部作の出版は?/行方不明になりました/ブログのアクセスコントロール/ルールブとリプレイをブルーレイ化/蒸留酒が好きです/瀬田の橋に旗を立てよ/個室やったらゲームしたんですが/反応を見て記事を書く/空戦ゲームは意外にアクセスがあった/海戦ゲームが良く出ている/息子はん/最近TAKOBAさん強くなってきてますよ/勝つためにはNBCをも辞さず/プレイを演出するためには最善手を取らず/ウォゲジャパとは/昔の人は無茶苦茶たくさん白飯を食っている/関西秘密シンジケート/

 何だか色々話したけどアブない話が多かったような印象があったけど、こうやって並べるとそうでもなかったかな(核兵器並みに危険な話がありましたが)。ちなみに時系列は無茶苦茶です。

 今回は今まで以上に心地良く酔ってしまった。たくさん食べたような気がしないけどたくさん食べたかもしれない。たくさん呑んだのは覚えている。しかしTAKOBAさんは強いなぁ~まだまだ僕も精進足りないなあ。

 ともかく草津とは言えTAKOBA氏は彦根へワニミ氏は尼崎へと帰らねばならない。キリのいい所でお開きとなったが運の悪いことに筆者とワニミ氏の京都大阪方面の電車はトラブルで大いに遅れ、駅で待ちぼうけを食らうことになった。

Ca340043

 反対側のホームにはTAKOBAさんの乗る普通電車が入線し、TAKOBAさんは乗って行ってしまった。その数分後に新快速が入線してきたので、こっちの方が早く帰られるんじゃあないのだろうかという話題になったが、新快速のカードが来なかったんだよと言うカードドリブンの話になって妙に納得した。そうかTAKOBAさんは新快速のカードが来なかったのかぁ。そう言う自分たちもカードが来ないので足止めされているのかなあ。カードドリブンは怖いなあ。そう考えると路線図がポイントtoポイントのマップに見えてきた。

 さて今回の呑み会はいつもと同じく楽しく過ごせた。こういう会合はゲーム会と同等、あるいはそれ以上に大事なのではないかと思ったりもする。近隣のウォーゲーマーの方で我もと言う方がおられたら、あるいは遠来の方でも機会が合えばあなたもウォーゲーマー呑み会に参加できるかもしれませんね!

« 40、41、42 | トップページ | 40、41、42その2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

なるほど。属性が違ったか。っていうか京都の人から見たら堅田・草津以遠はよくわからなかったりします。それはさておき個室ゲームはチャレンジしたいイベントですよね。今回は仕事帰りだったので、できるゲームを持っていませんでしたが、いつぞや実現したいものですね。迷惑にならない程度で。こちらこそ最後になりましたがありがとうございました。

私が降車する駅には新快速は止まらないし、多分途中の駅で後からきて追い越していった新快速ですから、結局到着時間は同じだったと思います。
そんなわけで、新快速カードが来ても属性が違うんで、非機能カードだったであろうtakobaでした。
申し遅れましたがその節はお世話になりました。
ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/46264487

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーゲーマー呑み会in草津:

« 40、41、42 | トップページ | 40、41、42その2 »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ