« 僕も200X年を振り返ってみよう | トップページ | ウォーゲーマー呑み会in京都2010年1月 »

2009年のプレイ

 ぼけーっとしていたらあっと言う間に年末は通り過ぎ年始となってしまった。去年の話を今更という気もしないではないが、なんと言っても昨年は年末になるに従って忙しくなりブログの更新が中々できなかった。

 空前の不況と言いながらもおかげで忙しかった一年で不況を感じることがなかったが、来年は大変だろうなあとちょっと不安。ゲームの回数は去年を下回り、ゲームを買った数量も去年を下回った。しかし忙しいのでブログの記事はたまり、年末のともよ会の記事なんかもまだ書き始めたばかりという塩梅です。

 と言うわけで今となっては去年となった2009年を振り返ってみましょう。


対面プレイ

  • VPG CAESAR XL
  • GJ 孔明北伐
  • 帝海第三艦隊
  • 幕末維新始末
  • 帝海第三艦隊
  • GDW エア・スペリオリティ
  • AH ガンスリンガー
  • AH ガンスリンガー
  • GMT パシフィックタイフーン
  • CMJ 別11奉天決戦
  • CMJ 85レッドタイフーン
  • 戦略級ミッドウェイ
  • AH  サブマリン
  • CMJ マーケットガーデン作戦
  • AG Conflict of Heroes(シナリオ6)
  • GMT パシフィックタイフーン
  • DG WAW5 The Finnish Front, 1941-42
  • VPG WATERLOO 20
  • CMJ 信州制圧
  • CMJ 決戦!関ヶ原
  • CMJ 関ヶ原戦役(WGJ3)
  • CMJ 新選組始末記 ~鴨川血風録~(WGJ1)
  • GJ 関ヶ原大作戦
  • GJ 入札級関ヶ原
  • GMT パシフィックタイフーン
  • GMT パシフィックタイフーン
  • GJ 激闘マンシュタイン軍集団
  • GJ 本能寺への道
  • GJ 本能寺への道

ソロプレイ

  • COA SPEED OF HEAT
  • CMJ 関ヶ原戦役
  • GJ 関ヶ原大作戦
  • GJ 激闘マンシュタイン軍集団
  • AH エアフォース

読んだ

  • TCSシリーズ
  • TSSシリーズ
  • CWBシリーズ
  • MEN OF IRON
  • PANZER COMMAND

会った

  • もりつちさん
  • ワニミさん
  • こかどさん
  • takobaさん
  • INBさん

参加した

  • ミドルアース
  • ともよ会
  • 関ヶ原で関ヶ原会
  • ウォーゲーマー呑み会in草津
  • ウォーゲーマー呑み会in京都府庁近く

「対面プレイ」
 今年は関ヶ原の年でした。と言っても過言ではない。夏から準備し始めてソロプレイなどまで含めると半分ぐらいは関ヶ原のゲームだったのではないでしょうか?また、空戦や海戦のゲームが多くプレイされたのも記憶に新しいです。初ジェットや潜水艦戦などは今年初めてプレイできたので仲間を増やすと言うことはプレイできる幅も広がるので楽しいものです。

 作戦級では激闘マンシュタイン軍集団をようやくプレイする事が出来ました。何度かプレイしたことがあるのですがチャールズローバーツに輝くだけのエキサイティングな価値のあるゲームです。

 帝海や戦略級ミッドウェイなどの市販化される前のゲームをプレイさせていただきました。中にはデザイナーとの対面で意見具申やデザインコンセプトなどを聞けて、自分でもゲームデザインしてみようかなと思わせるに十分な刺激をいただきました。

「ソロプレイ」

 今年はVASSALをセットアップしてソロプレイ環境を充実させました。その為、ソロプレイする事も多くなりました。ルール確認で動かすと言うこともありますが、ゲームプレイの合間や時間が空いた時に詰め碁のように一手一手考える事をしたりして今までにない時間の使い方をしたりしていました。これからはソロプレイと言えばボード上でなく画面上で行われるかと思うと時代は変わった(進んだ)なあと思います。

 実は関ヶ原ゲーム会でネットブックを持ち込んで合間に関ヶ原大作戦をプレイしていました。

読んだ」

  今年はと言うか最近はルールを忘れないために読むという事も多いのですが、TCSが4.0に上がったのを機に3.1と4.0両方読んでいました。

 また会戦級のゲームではTSSなども興味あり、南北戦争繋がりではCWBも興味があったのでチクチク読み進めています。TCSとCWBシリーズの自然言語命令システムはいまだに僕の心を鷲掴みにしています。

 PANZER COMMANDは前回の会合でかなりのメンバーが興味あると言っていたのでちょっと囓っています。やっぱり作戦級も良いですが戦術級よりなゲームはみんなが興味あるようです。今ならデビルズコルードロンに代表されるGTSなんでしょうがこっちは和訳を持っていないので和訳のあるPANZER COMMANDが優先されるという状況です。

会った」

 会ったはゲーム会でプレイしたとか呑み会で一緒になったとかですが、ミドルの例会後に食事にご一緒した方々の名前が思い出せませんので失礼ではありますが割愛させていただきます(陳謝)。

「参加した」

 参加させていただいたゲーム会、呑み会など。どれも楽しかったなあ。お招きくださった方々ありがとうございました。

 何よりも残念だったのは東京で行われた猿遊会へ行く予定をしていたのですが折からの出張に重なりしかも現地で延長となってしまったので涙を飲んで断念。2010年は行ってみたいなあ.。

 また関東出張で現地のウォーゲーマーにお会いしたりゲームサークルに行く計画もあったのですがこちらも仕事の関係で断念せざるを得ませんでした。2010年こそは遠隔地へ観光がてら行きたいなあ。

 と言うわけで2009年は仕事が忙しくと言うフレーズが多かったが、もう一つ居住空間のスペースを確保するために倉庫を借りてそこへ行き来する時間が多かったと言うこともあったので時間が更に圧迫されたと言うこともあります。

 2010年は本格的作戦級であるとか、好きなシリーズものをプレイするって言うのに注力したいですが果たしてどこまでできるでしょうか? 

« 僕も200X年を振り返ってみよう | トップページ | ウォーゲーマー呑み会in京都2010年1月 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/47175999

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年のプレイ:

« 僕も200X年を振り返ってみよう | トップページ | ウォーゲーマー呑み会in京都2010年1月 »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ