« ボードゲーマーに100の質問 | トップページ | 2月の戦い(2011年) »

「SLG100の質問」

 次は伏見さんのエテルシアワークショップというゲーム開発の集団で、そこの活動を広報されているページに「SLG100の質問」というものが公開されていたので書いてみた。

 前回の「ボードゲーマーに100の質問」とダブる所は多いが、ウォーゲーマー向けにローカライズされているのと自己紹介用のフォーマットとしても使えるので書いてみました。

 前のものから変えているものもあります~

Q1:シミュレーションゲームにハマった(ウォーゲーマーになった)のはいつごろですか?

 '83~84年頃だと思います。自分では今でも本当にウォーゲーマーなのかって言われるとちょっと自信なかったり。少なくともこのホビーが面白いなあと思ったのはこれぐらいです。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

 EWE決戦関ヶ原

 小学生ぐらいだったので自分のお金で買えるわけもなく、どのようにして入手したかは未だ不明です。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

 戦術級にシフトしていつつも意外に軽いシステム。戦術的な興奮が好きです。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

 ゲーム仲間宅

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

 月1回から2回

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

 4人くらい(前のは自分も勘定に入っていた(汗))

Q7:ゲームはいくつぐらい持ってますか?

 300個ぐらいに抑えているはず。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

 6時間くらい?プレイ時間で好き嫌いはあまりない。

Q9:マイベストゲームは何ですか?

 何やろ思いつかん。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

 エポック バルジ大作戦 か東部戦線

Q11:好きなゲームデザイナー、ライターは誰ですか?

 えーっと。誰やろ。

Q12:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

 GMT MMP VG

Q13:好きなゲーム専門誌(過去・海外含む)はありますか?

 コマンドマガジン

Q14:異性とSLGをしたことはありますか?

 した事はあるよ。ブログ参照

Q15:子供とSLGをすることはありますか?

 した事はあるよ。ブログ参照

Q16:一番古いゲーム仲間とはどれぐらいの付き合いがありますか?

 20年ぐらいかな?

Q17:現近代の題材として最も興味のある戦場(戦争ものでなければモチーフ)は何ですか?
 ビルマ
Q18:日本史・世界史の題材として最も興味のある戦場(戦争ものでなければモチーフ)は何ですか?

 槍と鉄砲の時代

Q19:好きな戦争映画は何ですか?

 ブラックホークダウン、Uボート、史上最大の作戦 などなど

Q20:好きな歴史小説、戦争小説、軍事スリラーは何ですか?

 吉村昭氏の幕末ものを読んでいます。面白いです。

Q21:まだ戦史やSLGに興味のない人に、お薦めする戦争モチーフの映画/小説/漫画等は何ですか?

 コクピットシリーズ まずは兵器や生き方からじゃ

 キャットシットワンって言うのもあり。

Q22:まだSLGに興味のない人に、最初の体験として誘うとしたら、どのゲームを選びますか?

 その人の好みとかによって変わると思うので、一概にこれがいいとかはあげられないような。

Q23:拡張セットの多いゲーム、拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

 基本ありです。

Q24:囲碁、将棋、トランプなどの伝統ゲームは好きですか?

 嫌いじゃないです。

Q25:ソロプレイは遊びますか?

 時々

Q26:ミリタリーのプラモデルは作りますか?

 作る時もあります。10年前は1/48の飛行機や1/35のミリタリー系だったのですが、最 近は1/48か1/72のみに。とはいえかなりご無沙汰。

Q27:ボードゲームは遊びますか?

 あんまりないです。

Q28:TRPGは遊びますか?

 無いと思います。

Q29:TCGは遊びますか?

 無いと思います。

Q30:コンピューターやTVゲームでSLGは遊びますか?

 ときどき遊びます。飽きるのも早いけど。

Q31:得意なSLGはありますか?

 得意と言えるものはありません。

Q32:このゲームは合わないと思ったゲームはありましたか?

 えーっと。ありますねえ。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

 空戦のゲームと潜水艦のゲームはそうでした。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

 ウォーゲーマーとなって間もない頃に見たバルジ大作戦(EP)のアルデンヌの森が美しかった。TCS(MMP)のヒストリカルマップ、必要以上に重たいコンフリ等々も忘れられないコンポーネントです。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

 思いつく所で

 GCACWから

 Stonewall Jackson's Way(AH)

 Roads To Gettysburg(AH)

 On To Richmond!(AH)
 

 その他では

 Up Front!(AH)です。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

 ないんちゃうかなあ~ゾンビ-フォートレスは相手が自分に持つイメージになくて笑っていた。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

 ゲームはいいから愛用のダイスを。

Q38:国産で好きなSLGは何ですか?

 とりあえず日露戦争(EP)かな。コリアン・ウォーもええんとちゃうかなあ。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

 それはない。あったらあったで嬉しいけど。

Q40:「これこそ再版してほしい!」というゲームはありますか?

 ツクダのゲームは再版されにくいのでどうだろうかと思う。あ、VGのゲームはどうだろう。

Q41:「特にこれはみんなにプレイしてほしい!」というゲームはありますか?

 特定なゲ-ムはないです。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

 基本ショップのゲームの紹介だったり、発売から時間が経ってからだと何気なく目にしたブログの記事って言うのがあります。

Q43:特に大事にしている関連書籍・雑誌はありますか?

 戦史叢書や各国の公式戦史、戦前戦後の部隊史とかは大事にしています。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

 均すと5千円ぐらいかな。下目に申告するけど。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

 A-GAME、OGM、クロノノーツ、あとオークションていうのもあるね。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

 基本ビビッと来たら。大抵テーマ。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか? 未訳のゲームをよく購入しますか?

 いや。それはない。しかし買い逃すとそれっきりになるかもしれない。未訳のゲームは時々買いますよ。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

 重視せず。あとから気づく事多し。

Q49:国内で好きなゲームショップはどこですか?

 A-GAME、OGM、クロノノーツ

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

 特にないです。

Q51:専門誌の購読を行っていますか?

 もちろん

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

 ありますよ。LNLとかコロンビアとか他にも何社かから。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

  無いです。多分。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

 訂正すると7割ぐらいかな。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

 完全揃いといいながらコンポーネントが不完全でそのまま音信不通とか。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

 デジカメで撮っています。メモやブログに残します。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

 言ったり書いたりすることはあるけど、ブログではバランス取ります。

Q58:ゲーム中に心がけていることや信条はありますか?

 楽しんでプレイする。プレイを楽しんでもらう。

Q59:SLGにおけるジンクスはありますか?(あるゲームをすると、必ずこんな展開になってしまう、こんなダイス事故が起こる、など)

 ジンクスはないです。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

  一応こだわってプレイしているつもり。二重基準になっているかもしれないけど。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

 ゲーム自体(コンポーネント、システム、ルール)の話。ゲームがテーマとする戦い、登場する部隊、兵器、指揮する指揮官の話とかとか。今の状況とか。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

 あか~ん

 敵は~今や~焦っておるのである~

 それでも帝国軍人か~

 南無八幡大菩薩!

 ちょっとありすぎなんで自粛します(汗)

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

 短期間に何度もって言うのはないカモですが、繰り返しプレイしたいなと思うゲームは長期で見るとあります。

Q64:相手プレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

 もちろん観戦している外野がプレイに口を挟むっていうことですかね。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

 長すぎるのはどうかと思いますが、重要局面だったり断りがあればまあ待とうかなって思います(10~20分)。それよりこのホビーは作業が多いので気がつかない事もありますよ。

Q66:ゲームが終わる前にもう勝てない、逆転できないことが確定したらどうしますか?

 残り時間を見ながら決定。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

 なりゆき。ビビッと。

Q68:ゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

  それは別にいいと思いますが、最初から何もかも組み立てたいって言う野心的なプレーヤーは嫌がるでしょうから、プレイ後にがいいかもです。輪講プレイとかはありと思います。

Q69:自分と力量差のある相手、強い相手、弱い相手とのプレイングはどうされていますか?

 自分より上は 敵進我退,敵駐我擾,敵疲我打,敵退我追 

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

  自分のゲームならこぼされなければ基本OK。油ものもケアさえしてくれれば。人のものはなるだけ汚さないように細心の注意を払っているつもりですが、自分の時が甘甘なのでちょっと気になります。爪は切っておきますよ。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

 時間が許す限り。ただし拡散して違う話になっている事多し。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

 それができるのがボードゲームのいいところでもありますよね。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

 何作かチャレンジした事があります。ゲーム仲間にデザインしているのを趣味?にしている人が多いのでまたやろうかな~と思ったり。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

 具体的なのは考えません。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

 プレイ中の話と感想戦の延長戦ですね。また次何しようとか言う話しも良くします。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

 1日で終わらないとか。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

 デジカメ。最近はムービーが撮れるものとかルルブを電子ブックプレーヤーに入れたり等に関心があります。周辺サポート用具の進化は著しいです。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

 リストラ。里子に出す。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

 参加するときもあります。基本シャイなので。。。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

 色々なゲームが見られる。つながりが多くなる。興味のあるゲームで極められるかもしれない事。情報が集まるとかと言う意見があってなるほどと思いました。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

 つながりが多くなるとそれなりに人付き合いも大変でないかなと思います。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

 お邪魔させていただいておりますという精神。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

 ないです。どこもあたたかいです。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

 あります。しかし人が集まらず。今でもやろうかな~なんて思う時がありますよ。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか? なぜですか?

 それは多いです。だってほとんどのお会いするプレーヤーが目上の方が多いですもん。

Q86:ウォーゲーマーには変な人が多いと思いますか?

 私の事すか。

Q87:戦史調査や博物館、ゲームイベントなど、SLG関係で海外に行きたいと思ったことはありますか? それはどこですか?

 あります。ビルマとかソロモンなどへは行ってみたいなあ。

Q88:SLGのサークル例会やゲームコンベンションに行ったことはありますか?

 ありますよ。

Q89:SLGが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

 積極的に言及せず。

Q90:ミリタリーファンですか? ミリタリーファンとして他にどんな活動をしていますか?(軍装、施設見学やサバイバルゲームなど)

 そーよ。色々やってたし今は大人しく。

Q91:とくに好きな軍や兵器はありますか?

 あるよ!話し出すと長くなるので略

Q92:「戦争が好きなんですか?」と言われたらどう返事をしますか?

 いいえ。ただのウォーモンガーです。

Q93:SLGを人に贈ったことがありますか。

 あります。フーベナーズ・ポケットとか。贈りつけたゲームもあり。

Q94:ゲーム以外の趣味は何ですか?

 読書、写真撮影、ウォーキング、酒とか一般的な当たり障りのない趣味に隠れて戦史・ミリタリー系の趣味ありです。

Q95:SLGという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

 お友だちが増えた!

Q96:SLGという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

 1人でするにも場所と時間ですねえ。

Q97:SLGという趣味の欠点は何だと思いますか?

 敷居が高い

Q98:日本におけるSLGの現状をどう思いますか?
 
 ここ数年いい状態が続いているのではないかなあ

Q99:もしSLGの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

 発展って?

Q100:最後に。あなたにとってSLGとは何ですか?

 趣味の1つであって相互に関係しているので辞める事はないと思います。仮に距離を置く事になっても舞い戻ってくるでしょう。


« ボードゲーマーに100の質問 | トップページ | 2月の戦い(2011年) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4103/50960088

この記事へのトラックバック一覧です: 「SLG100の質問」 :

« ボードゲーマーに100の質問 | トップページ | 2月の戦い(2011年) »

フォト

読書

  • ぐちーずの最近読んだ本

他のアカウント

Facebook Other Skype Twitter Yahoo!
無料ブログはココログ